たなさんの絵手紙ブログ

(旧:たなくんのきまぐれ絵手紙ブログ)

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

金沢駅前でのスケッチ絵手紙

金沢駅1 金沢駅2


金沢大会でお会いした方々から たくさん絵手紙を頂いたが、
金沢での絵手紙スケッチを アップしていなかったね。
 これは、金沢東口駅前 の風景です。
 

能登の浜スケッチ絵手紙

 能登浜1  能登浜2

能登半島には綺麗な浜辺もあり、波打ち際の渚を
車やバスで走れる浜もある。
絵の島は見附島、別名は軍艦島で、ここは
恋路海岸、”えんむすびーち”と云われている。
島まで岩伝いに行けるし、ロマンチックな海岸。

能登海岸のスケッチ絵手紙

能登海岸1 能登海岸2


風光明美な能登海岸
奇岩あり、砂浜あり、海を利用した産業あり。
数々の伝統が保存され残っている能登。
日本海とはいえ 穏やかな海だった。

朝市のスケッチ絵手紙

朝市1 朝市2
 
輪島の朝市は、飛騨、勝浦とならんで日本の3大朝市で有名。
きょうは シトシト雨が降っているが、輪島の朝市を訪れたときもこんな具合。
でも、海産物や野菜や輪島塗製品など、多種多様の商品に 人出も多かった。

たま駅長の駅の絵手紙

たま駅1 たま駅2


三毛猫の"たま駅長"で有名になった 和歌山電鉄 貴志川線・貴志駅の絵手紙スケッチです.
桧皮葺の駅舎猫の顔に見えますかねぇ。

 猫の絵手紙 かきました

猫1  猫2


地震、津波、原発のテレビばかり見ていて、墨を磨る気になりません。
合間をぬって猫をかきました
左は水生クレヨン、右はダーマトで彩色。
はやく安心な日々が来てほしい。




絵手紙は脳を活性化

豆2 絵手紙は脳の活性化にもつながる。
 手先を動かすのが良いらしい。
 この絵は小さな豆を掴んで別の皿に
 移す競技だが、大人にも良い。
 そう思って、私は毎朝落下している
 庭の椿の花を火ばさみで掴んで
 チリトリに入れ掃除しているんだが。

絵手紙人はスバラシイ

三重塔
 奈良公園界隈はスケッチをする人が多く、
 涼しい朝は早くから、日中は日蔭の下で、
 めいめいがスケッチを楽しんでいた。
 その中で絵手紙人は、アタリ線を引かず、
 消しゴムを使うこともなく、小さな葉書に
 一本線でいきなり描いて、文句まで書き込
 んで数分で着色する。
 しかも立ったまま画材を持って仕上げる。
 中には、すぐに切手を貼って宛名を書いて
 近くのポストに投函する人も・・・.
 いや~、絵手紙人てエライなぁー.

しかと見てきます

シカ1



きょうはまた奈良へ.
先月の仲間展in奈良では、興福寺界隈は外観のみの
見物とスケッチだったが、今日は内部の仏像群も
しっかりと鑑賞してきます.

南アフリカといえば

ペンギン

 W杯南アフリカ大会の初戦は開催国の南アフリカ
 が格上のメキシコに、W杯での初ゴールを決めた.
 応援に使われている民族楽器のブブゼラの音が
 放送中うるさくて耳障りだったが、引分けて勝点
 1をあげよかった.
 
 松江で描いたこのペンギンも南アフリカ沿岸部に
 棲息するケープペンギン

«  | ホーム |