たなさんの絵手紙ブログ

(旧:たなくんのきまぐれ絵手紙ブログ)

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

・・・野の花の絵手紙

  himeodo  karaen
 
 野の花が好き。 
 春本番で 野原も 百花繚乱。
 絵手紙教室にも 野の花の持ち込みが多くなっている。
 ホトケノザに似た ヒメオドリコソウ
 スズメノエンドウに似た カラスノエンドウ
 

・・・白い花の絵手紙

 fnira  snowf

5月に入って 百花繚乱
次々に 花々が咲きだしましたね。
赤、黄、青、白・・・。
どれも絵手紙にしたいが、
白い花が好きだ
色塗りの手間が省けるから。

・・・絵手紙を楽しく

  burok     daiko

ブロッコリーの花って、見たことありますかぁ。
紫色の花の咲く大根? 菜の花? 見たことありますかぁ。
いや、花大根かなぁ、
みんなで楽しみながらかく絵手紙も良いものですね。

ポインセチアの絵手紙

  ポインセチア5  ポインセチア6
 
 クリスマス寒波も終わり、明日から 年明けまで 穏やかな天気が 
 続く予報です。
 風邪引かぬよう、暖かくして過しましょう

初めて出会った花の絵手紙

 こえびそう2  こえびそう1

 絵手紙教室で出会った コエビソウ
 花よりも 苞がきれいな花で 小エビの感じが出ている。

野の花の絵手紙

 つゆ草  どくだみ

宅地造成や農薬で野の花が減っている。
レンゲ草やツクシ、ヒガンバナなど、街内では見付けにくく、
逆に、西洋タンポポや背高アワダチソウなどは沢山増えてき
ている気がする。

花の絵手紙 (近畿は梅雨明けしましたが・・・)

  梅雨1  梅雨2

きょうは、近畿、中四国、東海が梅雨明け
まだの地方ももうすぐですが、梅雨時期の花です。
これからは、いっそう暑くなりそう。
ちなみに、
暑中見舞いは梅雨明けから~立秋の前までに
届けるのが良いそうです。

久しぶりの 絵手紙

 牡丹1  牡丹2


教室に持ってきてくれた切り花をかきました。
  牡丹か 芍薬か
いろんな色があって 綺麗だった。


梨の花と桜の花

 待機l2-nasif  桜


花の咲いた梨の木の枝を絵手紙教室に持ってきてくれた。
桜の花に良く似ているが、真っ白な花弁がきれいだった。
梨の花(左)は、花柄が長めで木に丸い斑点があった。



 "もうすぐ春"の絵手紙 

シクラメン  スイセン


ヒヤシンスの絵手紙 かきました

ヒヤシンス1   ヒヤシンス2


いよいよ啓蟄、これからはいろんな花が咲いてきます。
ポット植えで、冬の間は球根のままであった
ヒヤシンスも大きく咲いてきました。
花に近づくと、良い香りが漂ってきます。

暖かくなって、絵手紙

ここの処、暖かい日が続いています。
日中の車の中は暖房もなしですんでいます。

水仙 カランコエ

6センチの積雪

積雪 
 
 2/14に午後から断続的に降った雪は、
 最大積雪6センチで、当地では
 27年振りの積雪
だったとのこと。
  そういえば雪だるまは長らく見て
 いなかった。

山野草

キセル
 ナンバンキセルという花が隣の市に咲いた
 という新聞記事を見て行ってみようと思って
 いるうちに時期を逃したが、絵手紙展と
 併設していた山野草展で見られて感激.
  南蛮煙管、なるほどと思った.
 キセルも最近は時代劇か落語でしか見れない
 ので、無賃乗車をキセルという意味を
 知らない人も増えていくことでしょう.

小春日和

たんぽぽ
 冬の嵐もすんで、昨日今日は無風の晴れ日.
 小春日和のような陽気は気持ちいい.
 教室前の広場にはタンポポが咲いていた.
 摘み取ってきて画材に借用.
 そろそろ年賀のあて名書きでも・・・

«  | ホーム |  »