たなさんの絵手紙ブログ

(旧:たなくんのきまぐれ絵手紙ブログ)

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

陶器絵手紙

  皿絵2  皿絵3


4/22 に 陶器のお皿にかいた絵手紙 が、焼き上がってきた。
直径17センチと小さめだが、かいた絵や字の周りが緑色に
綺麗に光り輝いている。
つやがあるので、写真撮りは反射して写り難いが、こんな感じです。

お皿の下絵をかきました

皿 陶芸のことはよくわかりませんが、
 今日は白いお皿に下絵をかきました。
 ハンコのみ朱色になるように押しました。
 このあとは陶芸作家さんが焼いてくれる
 そうです。
 どんなのが出来るか、楽しみです。




ダンボールで絵手紙

  段ボール2  段ボール1


不要になった段ボール箱を葉書サイズに切り取って、
絵手紙をかいてから、カッターナイフで切り取った。
和紙にかいて段ボールに貼るよりおもしろい。
(ものによっては、投函時は80円切手が必要かな)

新年おめでとうございます

新年 
 きまぐれな更新
 ですが、今年も
 よろしくお願い
 いたします。

 皆さんにとっても
 良いお年に
 なりますように。

うさぎの和紙人形

うさ人形
 今年も残り2週間.
 この時期、絵手紙人はX'mas とに関心が高い.
 さすがに年末.
 
 昨日、卵の殻でうさぎの人形作りをしたが、
 顔に和紙を貼る段階で落として割ってしまった.
 なんとか修復中だが、さて顔はどう描こうか.
  
 午後のTVでは林家喜久翁が目を縦に黒く、
 鼻を逆三角に描いていたが、それでいこうか.
 

毎日暑いです

うちわ2

 もうすぐ立秋というのに
 毎日あついですね.
 
 でも、こんな絵手紙が届くと
 ちょっと爽やかな気分になります.

 本物のトウモロコシが付いてます. 
 ビニール袋に入れて、表面には
 通信文もありました.
 差出人さん、ありがとう.


雪はもうないけれど

雪ノ下2 雪ノ下1


扇面にかいた雪ノ下をアップしたら、質問があったのでチョット補足を・・・.
 この作品は、4/4、いいネット事務所へお伺いしたときにHさんから
 用紙を頂いて、Nの絵手紙道具をお借りしてかいたものです.
従って、春の花ですが、奈良の仲間展にも追加展示して帰ってきたものです.
ちなみに、花は右上のような感じです.

チェンジだ!

Tシャツ


サッカー南アフリカ大会、日本はデンマークを破り一次リーグを突破、
決勝トーナメント進出を決めた.
2002年の日韓大会で和歌山にキャンプをはった同国との対戦に微妙な
気分だったが、勝ってホッとした.
それにしても日本チームは変わった.
 まさに チェンジだ
ところで、今日の絵手紙教室はTシャツに布用絵具で絵をかいのだが、
私の作品はこれ↑. 文句は”change”.
 まさに”カエル”だ. (分かるかなぁ)

«  | ホーム |