たなさんの絵手紙ブログ

(旧:たなくんのきまぐれ絵手紙ブログ)

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

沖縄すずめうりの実が膨らんできた

すずめうり
 昨年に泉南市の某展示会で頂いた実を春にまいたら4~5メートルに伸びて、
 花が咲き、実が膨らんできた沖縄雀瓜
 沖縄雀瓜はカラスウリよりははるかに小さく、花や葉は、むしろゴーヤに似ている.
 
 烏瓜と雀瓜の関係は、烏のえんどうと雀のえんどうの関係に似ているようだが、
 いわゆる雀瓜は、沖縄雀瓜と違って実が灰色で雀の卵に似ているからだそうで、
 花は白色、葉の形も異なる.
 因みに、雀のえんどうは雀野豌豆(not "豌豆 of 雀").
関連記事

COMMENT▼

私も沖縄すずめうりを育てています。
実が緑から赤に変化して、可愛くなっていくので
これからの成長が楽しみですね~♪

我が家のうりちゃん、たくさんお嫁に行きました。
たなくんさんと何処かで繋がっているような気がしましたので
コメントさせていただきました。

絵手紙関係のお方ですか?
秋に赤く色づくのが楽しみですね.

○だらけ展で、私の育てたうりちゃんを
皆さまに貰っていただきました。
一日で完売(無料ですが・・・)
だったとお聞きして、嬉しくなりました~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |