たなさんの絵手紙ブログ

(旧:たなくんのきまぐれ絵手紙ブログ)

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

和紙漉き体験

bg-yasu1.jpg  bg-yasu2.jpg  bg-yasu3.jpg
江戸時代からの有田川町特産の和紙「保田紙」の紙漉きに体験交流工房
「わらし」へ、世話になっている絵手紙教室御一行と行ってきた。
漉いた紙は乾燥させてあとで郵送してくれるという。
 (写真左は和紙製品の一部。 右は材料のこうぞの木。)
昨年に行った福井の和紙の里、岡山/勝山での硯作りの実演、南紀の
紀州松煙での墨作り、広島/筆の里工房での筆作り見学と、文房四宝
すべて経験した。
bg-yasu11.jpg  bg-yasu12.jpg
現場は、有田川町のシンボルになっている千枚田「あらぎ島の棚田」の近くに
あり、棚田では田植えがほぼ済んでいて、旧道の展望所から全景が見下ろせる。
関連記事

COMMENT▼

No Subject

うわぁ~ いいね
真剣に漉かれたのかしら?
仕上がりが楽しみでしょう・・・

案山子さんへ

みんな真剣に漉かれました。
私は見学・野次馬係でした。
体験は半紙サイズだったので、
大きい紙ならやってみたかった
のですがね・・・。

No Subject

いろんな体験をされてるのですね
手漉き和紙体験 いいですねぇ~♪
出来上がりを待つ楽しみ ワクワクですね。

etsukomamahさんへ

いろんな体験をするのは
ためになりますね。
ただ、今回の手漉き体験、
私はパスしています。
大きいサイズの紙であれば
してみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |