たなさんの絵手紙ブログ

(旧:たなくんのきまぐれ絵手紙ブログ)

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

空を押し上げて~♪ハナミズキ

花水木 ハナミズキは米国の国花で、別名アメリカヤマボウシ.


 明治期に東京市長がワシントンに桜を贈った話は
 有名であるが、その返礼として日本にやって来た花.


 ミズキは根の吸収作用が強く、2、3月頃に枝を切ると
 切り口から水が滴り落ちるということから、
 和名が水木となったらしい.
 家に植えると火事にならないともいわれている.


 花水木は葉の展開に先立って花が咲く.
関連記事

COMMENT▼

おはようございます。
枝の切り口から水ですかあ、知りませんでした。
そう思うと名前も覚えやすいですね。
今、あちらこちらで花水木、桜がさいて、返礼のハナミズキ、いいですねえ。

メグさん、花水木って、いい名前ですよね。
ヤマボウシは、去年、花巻で満開の林を見ました.
やはりヤ花水木の花に似ていました.

ゲゲゲの水木しげるも、ミズキと関係あるのかなぁ.

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |