たなさんの絵手紙ブログ

(旧:たなくんのきまぐれ絵手紙ブログ)

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

絵手紙友の会 全国大会 秋田 (思い出に残る写真)

bl1-tatuko.jpg
  日本一深い湖:田沢湖の
   「たつこ像」

 手のひらにピッタリ乗るように
 撮影を頼んだのだが、少しずれ
 ているが まあいいか。
 良い思い出になった。

bl2-sohuto.jpg
  バラのソフトクリーム
 大会会場そばの千秋公園入り口で
 売られているが、この方はこのアイス
 で有名だそうで、ヘラ一つで赤、黄など
 バラの花びらを模った形に仕上げていく。
  スケッチをさせて貰ったあとに写真を
 撮らせて頂いた。
  (写真のアップは許可済)

bl3-kanpu.jpg
  風の強い「寒風山」
 男鹿半島の海岸線など360度の風景が
 臨める300m余りの芝生の低い山。
  晴れていたのでスケッチをするのに帽子
 を被っていったが、山の名の如く強風が
 吹き続き作業に難渋した。
 (後ろの方は帽子を押さえっぱなし)

bl4-nyuudou.jpg
  北緯40度の「入道岬」
 男鹿半島の最北端にあり、灯台と広大な
 芝生が広がり、北緯40度ラインのモニュ
 メントがあるが、それに直角して並んでいる
 切り込みの岩群の風景も見ごたえがあった。


bl5-sazae.jpg
  カラオケ「さざえさん」
 男鹿温泉に宿泊時にホテルの近くの店で
 カラオケ。サザエさん一家に扮装してテーマ
 ソングを歌って地元の方々に大受け。 
  いい思い出になった。




絵手紙友の会in秋田 撮った動画 (竿灯、なまはげ)

大会翌日は、秋田市の民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で東北夏祭りの一つで有名な
竿灯の実演を見学した。 竿を次々に継ぎながら天井いっぱいまで伸ばして、体は微動
だにしない技は圧巻であった。
 
それに先立ち、大会日の朝、赤れんが郷土館をスケッチしたあと、ひとりで見学したが、
空いていたのでスケッチを兼ね竿灯に見惚れていると、係の方が体験を勧めてくれ、
撮影までしてくれた。 良い体験ができた。
 
男鹿半島では、なまはげ館で百十体、百十色のナマハゲを見学、男鹿真山伝承館では
伝統的な行事を再現した演技をまじかで体感できた。 最前列にいたのでナマハゲに
頭からどなられ迫力満点だった。 (集録動画は抜粋です)
 



絵手紙友の会全国大会in秋田 (新聞記事)

5/24-27と4日間 秋田に行ってきました。
 参加者が一堂に会す本大会は25日で会場周辺の
千秋公園界隈はあちこちで絵手紙友達があふれていました。
blg-akitanews.jpg

  ( ↑ 地元紙の記事より)



 | ホーム |