たなさんの絵手紙ブログ

(旧:たなくんのきまぐれ絵手紙ブログ)

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04

桜の季節

s1.jpg s2
   3月が終わりに近づくと、桜の開花宣言が明るいニュースになる
 桜と云ってもソメイヨシノに限られ、いくら咲いても標本木に指定されている木に
開花しないとだめで、それも5輪以上咲かないと開花宣言されない。
各 名所地の標本木の位置を知っておくのも面白いのではないでしょうか。
 写真は関西の早咲きで知られる和歌山市紀三井寺の標本木と満開時の写真です。s3.jpg

ひな祭りは終わったが・・・

先週、大阪・阿倍野で飲み会をしたら、最初に出てきた料理がこの写真の右上のもの。
お雛様にちなんだ計らいでちょっと面白いと触っていると、蓋付きの器のようになって
いて、持ち上げたら右下のようになっていた。(分かるかな?)
 左の写真は アベノハルカス
abeno-1.jpg abeno-2.jpg


 

第39回日本アカデミー賞

eiga23.jpg
日本・トルコ合作映画 「海難1890」 が美術、録音の2部門で最優秀賞、
作品部門など8部門で優秀賞を受賞。
 1890年、和歌山・串本沖で発生したトルコ軍艦「エルトゥールル号」
の遭難事件と、1985年のイラン・イラク戦争でテヘランに取り残された
215人の日本人救出事件をとりあげた両国の友情を描いた作品。
 是非 ご覧あれ。

 | ホーム |