たなさんの絵手紙ブログ

(旧:たなくんのきまぐれ絵手紙ブログ)

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

・・・モネの庭の絵手紙

bg-monesui.jpg  bg-monesya.jpg  
クロード・モネの睡蓮を展示している 倉敷の大原美術館は、
その隣の工芸・東洋館の横にモネの睡蓮の庭があった。
花はフランスのモネの庭から取り寄せたものらしいが、
家に咲いてる睡蓮と余りたがわず、むしろ 周りの建物の
の色模様
が素敵だと思った。


・・・反対側から見たスケッチ絵手紙

bg-nakahasi2.jpg  bg-nakahasi1.jpg
は、前回の(下の)俯瞰図の街の風景の中で見える倉敷館
そばで見て描いたもの。
は、その倉敷館の前から、阿智神社方面を描いたもので、
高灯篭や絵馬殿が小さく見え、火の見櫓はすぐ前にあった。
描いていて 関連がわかって楽しかった。

・・・初めての俯瞰図スケッチ絵手紙

l-sigaizu.jpg
 俯瞰図というか鳥瞰図
 というか、上から見下
 ろした街の風景
に挑戦
 した。
 倉敷 阿智神社の絵馬殿
 から美観地区方面
です。
 感じ でてるかなぁ。
 下方右側が観光案内所
 の倉敷館と火の見櫓
 小さな葉書に描くのも
 楽しかった。


・・・雨中の絵手紙スケッチ

bg-kokubun.jpg  bg-simotui.jpg

台風4,5号の影響で雨が続いているが、倉敷大会の翌日も雨の一日だった。
その日は吉備路を湯原温泉へと向かう旅であったが、途中の下津井と総社市
雨の中、傘をさしてスケッチした。
左は、総社市の備中国分寺の五重塔で、初層の東西南北四面の上方には、
十二支の絵が彫刻されていた。
右は、下津井祇園神社境内の石灯篭の脇の石碑で、中川一政の詩が刻まれて
いた。「四国には をさなき日なる恋びとの 山河あれや あかずながむる」。

・・・倉敷スケッチ

l-hosino.jpg  l-atijin.jpg
倉敷川畔に並ぶ店に、星野仙一記念館の看板があり、その店の前に
阪神タイガースの虎が、と思ったら 黄色いキティーちゃんだった。
良く見ると、看板には矢印が描いてあって、記念館はこの奥にあった
のだ。
 右は、鶴形山の阿智神社の本殿で、2日目の午前中はずっと
ここでスケッチしていて、色んな方に出会った。


・・・舟流しのスケッチ絵手紙

 bl-hune1.jpg  bl-hune2.jpg

倉敷の美観地区を流れる倉敷川の舟流し風景。
お客待ちの船頭の兄ちゃんは描いても良いか
と尋ねると快諾。
利用する人は時々いて、ゆっくり進む舟を、
移動しながらかいたが、夕時には婚礼のあった
新婚さんが二組遊覧していた。

・・・大原美術館のスケッチ絵手紙

bg-ooharas.jpg  bg-yuurins.jpg

美術館のスケッチは全体的に左に傾いていたので
右に起こしてスキャンした。立ってスケッチする
ので、持ち方が悪いと よく こうなる(反省)。
 有隣荘は倉敷入りして一番に行ったので、
空いていてゆっくり見れた。
棟方志功の御群鯉図の絵に感動し、建物
外観の瓦色にも見惚れた。

・・・絵手紙友の会倉敷大会終了

新聞151
今年の絵手紙全国大会は6/6-7で、無事終了しました。
倉敷の美観地区では、多くの絵手紙友達に出会い、
いたるところで スケッチ姿も見られまた。
大会内容は、写真の地元紙のとおりですが、
私はその後、30名で下津井港、吉備路、勝山を経て
湯原温泉へ、夜はカラオケ、帰りは、吹屋、高梁、
後楽園を回って、旧交を温めてきました。
関係者やお世話になった皆さんに感謝です。


 | ホーム |  »