たなさんの絵手紙ブログ

(旧:たなくんのきまぐれ絵手紙ブログ)

12<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>02

絵手紙展 御土産作り

isikoro art

ということで、3月初旬に行う 絵手紙教室展示会の来場者記念に
お渡しする 石ころアートを みんなで作りました。
椿、桜、マーガレットなどの花や、パンダ、ダルマ、文字など、
作業の途中で集めて、パチリと撮ってみました。
綺麗にラッピングしてもらいます。


絵手紙教室のティータイム

  siruko 
  
 絵手紙教室では、途中の休憩時間
 に
 いつも お茶といろんなお菓子
 沢山配ってくれる。
 私は 頂いてばかりで恐縮しているが、
 前回は このインスタントしるこ
 
 さて 次回は,3月初旬の教室展示会
 に来場者にお渡しする御土産作りです。
 

絆と絵手紙

renkon 
 きょうは、阪神大震災から17年。
 あれ以来 助け合いのボランティア
 が根付いてきた気がする。
 そして、今度の東日本大震災
 選ばれた一文字が 絆。
 気持ちを伝える手書きの絵手紙も
 絆を広げ 深めるものだね。
 レンコンの節の帯を見ていてふと
 絆を感じた。



ヤブコウジの絵手紙

yabukouji1   yabukouji2

落語に出てくる ジュゲム(寿限無)は、長い名前で有名な話だが、
これは めでたいものや 限りないものなどを並べて、長寿を願って
付けた名前。
ヤブコウジの木も 花や実や葉が長く楽しめ、縁起の良い木である。



今年は楽しい年に

tatu5   tatu6

きょうは 東日本大震災から10カ月
今年は 楽しい年になることを願いたいね



辰の絵手紙

辰1  辰2  辰3

タツノオトシゴは 可愛いね。
オスの腹に卵を産みつけて オスが子育てをするんだとか。
今年は 腹がタツことのない 良いニュースが多くあるといいね。

あの龍を 絵手紙年賀状に

ryuu1  ryuu2

十二支でただ一つ 龍は架空の動物なので、実物が無い
だから どんな絵でも良いのだが、一応参考にしたのが
長野の大町ダム公園にあった龍の像(左)と、
熊野の大斎原の手水所の竜(右)。
ほかに 沖縄の首里城正殿の屋根にも竜があった。

龍の絵手紙年賀状

心のこもった絵手紙年賀状をありがとうございました。
これ以外にもありますが、竜だけを描いた絵手紙関係者からのもの
だけを撮りました。
辰だらけ、龍だらけです。

龍の年賀状1
龍の年賀状2

 | ホーム |  »