たなさんの絵手紙ブログ

(旧:たなくんのきまぐれ絵手紙ブログ)

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

金沢の街並み 絵手紙スケッチ

街並み1.街並み2


左は、主計町茶屋街で、浅野川沿いにあり夕方時でひっそりとしてた。
鏡花のみちと呼ばれ泉鏡花記念館がある。
斜め対岸方向には 長く続く家並みのひがし茶屋街があり、徳田秋声
記念館があった。
右は、風情ある長町の武家屋敷跡界隈で、付近には疏水(?)が流れる
小川があり、おしゃれな店なども点在していた。

灯篭のスケッチ絵手紙

灯篭1  灯篭2


兼六園では、左のことじ灯篭が有名で、旅行中の写真マニアや
記念撮影で大人気。サツキやショウブの花も咲き水面に映える
姿は貴婦人並。対して、右のごつごつ灯籠は人盛りもなく団子
屋さん(だったか?)の前で、苔蒸して立っているが風情があって
好きだ。同園には他にも形の違う灯篭があるらしい。

尾山神社と金沢城のスケッチ絵手紙

金沢3  金沢4


尾山神社では多くの人がスケッチしていたが、生憎の雨で、
神社の軒下や大樹の下で、この楼門を描いた。
金沢城では、入口の石川門はにぎわっていたが、
この当たりでは園芸管理業者以外に誰にも会わず、
のんびりできた。

金沢駅前でのスケッチ絵手紙

金沢駅1 金沢駅2


金沢大会でお会いした方々から たくさん絵手紙を頂いたが、
金沢での絵手紙スケッチを アップしていなかったね。
 これは、金沢東口駅前 の風景です。
 

能登の浜スケッチ絵手紙

 能登浜1  能登浜2

能登半島には綺麗な浜辺もあり、波打ち際の渚を
車やバスで走れる浜もある。
絵の島は見附島、別名は軍艦島で、ここは
恋路海岸、”えんむすびーち”と云われている。
島まで岩伝いに行けるし、ロマンチックな海岸。

能登海岸のスケッチ絵手紙

能登海岸1 能登海岸2


風光明美な能登海岸
奇岩あり、砂浜あり、海を利用した産業あり。
数々の伝統が保存され残っている能登。
日本海とはいえ 穏やかな海だった。

朝市のスケッチ絵手紙

朝市1 朝市2
 
輪島の朝市は、飛騨、勝浦とならんで日本の3大朝市で有名。
きょうは シトシト雨が降っているが、輪島の朝市を訪れたときもこんな具合。
でも、海産物や野菜や輪島塗製品など、多種多様の商品に 人出も多かった。

能登の日本3大○○

太鼓 朝市
ちょっと 能登半島を一周しただけで、いろんな名物、風景にであった。
全国的に有名なものも沢山あった。
御陣乗太鼓は日本3大太鼓の、輪島の朝市は日本3大朝市の一つ だそうだ。

 | ホーム |  »