たなさんの絵手紙ブログ

(旧:たなくんのきまぐれ絵手紙ブログ)

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

絵手紙友の会in金沢

友の会全国大会

5/26-27 金沢に全国から絵手紙交流友達が集いました。
お会いした皆さん、ありがとうございました。
                             私は、
5/26:松任市の中川一政美術館、千代女の里俳句館を見学し、
 金沢の東茶屋街、鏡花の道を散策。夜は、ホテル金沢で
 前夜祭に参加。夜景を眺め懇親。( 14,117歩。)
5/27:近江市場、尾山神社を尋ね、車で室生犀星美術館に移動。
 更に、西茶屋街、21世紀美術館、兼六園、金沢城を散策して、
 大会会場の文化センタへ出席。終了後、武家屋敷を散策して
 車でホテル金沢の懇親会に出席。夜はイケメン軍団と片町で
 カラオケ。( 19,508歩。)
5/28-29:能登半島へOPツアー。キリコ灯篭や御陣乗太鼓、
 棚田や朝市を楽しみました。

   ★ 金沢全国大会の様子を見る


金沢用の名刺

名刺 
 絵手紙友の会 全国大会用
 の名刺を作った。
 今年はちょっと内容を変えた。
 どんな出会いがあるか、
 天候が気がかり。





山菜の絵手紙

  こごみ  ぜんまい

去年初めて見た ぜんまい、興奮してかいたもんだ。
今年は こごみ を初めて見ました。
なるほど、シダの若芽か、羊歯の葉の小さいのが
沢山くっついている。
山菜って 見ていると楽しい。

久しぶりの 絵手紙

 牡丹1  牡丹2


教室に持ってきてくれた切り花をかきました。
  牡丹か 芍薬か
いろんな色があって 綺麗だった。


5月15日(日)は、和歌祭

白良の浜海水浴場では海開き、日高川ではアユ釣り解禁、
 北山村ではいかだ下りが始まった。
5/15 和歌浦では、11:30から紀州東照宮神輿おろし
 12:00から和歌浦周辺で渡御行列 が行われます。

  (動画は4分21秒)




陶器絵手紙

  皿絵2  皿絵3


4/22 に 陶器のお皿にかいた絵手紙 が、焼き上がってきた。
直径17センチと小さめだが、かいた絵や字の周りが緑色に
綺麗に光り輝いている。
つやがあるので、写真撮りは反射して写り難いが、こんな感じです。

メジロ物語

春の花が次々に咲き出し、冬木の花は終わってメジロも来なくなりました。
そこで、この冬に撮った写真で、メジロの動画 を作ってみました。
 (4分50秒)

 | ホーム |