たなさんの絵手紙ブログ

(旧:たなくんのきまぐれ絵手紙ブログ)

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

ありゃ~、後で気が付く・・・

後で気が付く失敗ってありませんか.
そんな時はどうされますか?
気が付かなければ良かったのにと思うことも・・・.
これも、宛名を書いてから、読み直しの時に気が付きました.
お相手さんにはすみませんが明朝投函します.
  すずめうり

スズメウリの雌花です.カラスウリとは全く似ていませんが、
ゴーヤの花に似ています.


きょうは処暑

だというのに、この先一週間の予想気温は
まだ最低25~26度、最高33~35度.
毎夕水やりが大変.
もっとも植木が多いのでホースでたっぷりと.
 まだまだ熱中症に注意です.
如雨露

日曜の夜は イ・サン

イサン

韓国ドラマのイサン. ソンヨンはこれからどうなるのでしょうか.
彼女はトファソ(図画署)の絵師になったが、身分の低いタモ(茶母)
であることから、幼馴染の王の側室になることを許されなかったが・・・.


ところで、ドラマ中、絵師が行事の記録画や肖像画をかく場面が絵手紙
に似ている.墨を使って直腕直筆でかき、顔彩で着色している.
(なお、金曜の夜には字幕完全版も放映されている.)


今、プロ野球が面白い

プロ野球:阪神 プロ野球:巨人

昨日から各チームが復刻版ユニホームで戦っているが、
阪神は今夜もホームラン攻勢で勝利.
巨人はあわやのノーヒットノーランを逃れたが敗戦.
首位阪神とのゲーム差は2となった.



するめーる (続報)

スルメー3 スルメー4


8/6に戴いた するめーるの差出人の方が今日TVに出ていました.
今夕6:00のNHKニュースの関西版ニュースで、「するめの暑中見舞い」
という内容で、周参見町のイカ漁の様子と、するめーるを利用された
彼女の絵手紙活動が放映されたのです.
ご本人には沖縄大会の帰路の飛行機で隣合せであったが、その後は
直接お会いしていなかったので、懐かしい思いでした.

残暑お見舞い申し上げます

たま駅

 この建物、猫に見えますか?
日曜日に用事のついでに和歌山の貴志駅に寄ってきました.
たま駅長で有名になりつい最近改築された新駅舎です.
暑いのに見学客で駅の外も内も人、人、人でした.
桧皮葺の屋根、目の形の天窓、屋根の先は耳の形と、
なかなか考えた設計ですが、たま駅長は土日は休みだとか.


するめーる

スルメ-1  スルメー2


 きょうは立秋
暦の上では秋になり、きょうは曇り空のせいもあってか
厳しい暑さはなかったですが、まだまだ蒸し暑いです.


これは、昨日届いた周参見のスルメールでの暑中見舞い.
絵手紙と同時にスルメが入っていました.
差出人さん、ありがとう.


なお、開封後は要冷凍と印刷されています.
  参考サイトを見る

毎日暑いです

うちわ2

 もうすぐ立秋というのに
 毎日あついですね.
 
 でも、こんな絵手紙が届くと
 ちょっと爽やかな気分になります.

 本物のトウモロコシが付いてます. 
 ビニール袋に入れて、表面には
 通信文もありました.
 差出人さん、ありがとう.


 | ホーム |  »