たなさんの絵手紙ブログ

(旧:たなくんのきまぐれ絵手紙ブログ)

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

ひなめぐりと絵手紙展

 第5回『紀州海南ひなめぐり』にあわせて、お雛様絵手紙展をしているとのお手紙を
Kさんから戴いたので、最終日のきょう行ってきました。
 メイン会場や各ギャラリーには180年前の天保時代の享保雛や近代雛まで、沢山の
お雛様が展示されていたが、商店街の各お店等がその店に合った人形を設えていて
ほほえましかった。
bl-kete.jpg
 お友達の絵手紙展

bl-megahina.jpg
  メガネ屋さんのウインドウに飾られていたお雛様(眼鏡をつけている)

bl-uohina.jpg
  魚屋さんのウインドウに飾られていたお雛様(さかな釣)

bl-barghina.jpg
  ハンバーガー屋さんのウインドウに飾られていたお雛様(手前にバーガーなど)

bl-satuhina.jpg
  某銀行のウインドウに飾られていたお雛様(札束を持っている)



絵手紙展

  芸術の秋。久し振りに近郊で開催された展示会3か所を覗いてきました。

 bl-ten01.jpg

bl-ten02.jpg bl-ten03.jpg

 上は泉南市でのSさんの個展会場。大小多数の作品があり、大勢の知合絵友にも
出会えました。
 下左は同市の絵手紙教室の作品展で、主宰者は初めてお会いする方だと思ったら
先方は私に会ったことがあるそうで、悪いことは出来ないなぁと思いました。
 下右は岸和田市でのSさんの個展で、墨での海外スケッチなど迫力ある作品が多く
見られ、目の保養になりました。

今年も白馬の絵手紙教室に

blg-tugaik14.jpg
 今回で10回目の白馬教室になります。
 教室に先立ち、5年振りに秋の栂池高原をトレッキングしました。
山頂は紅葉がピークを過ぎていましたが、良い天気に恵まれ、上り坂が
以前に比べ木道率が増えていて歩きやすくなっていました。
 山登りの後は温泉で疲れを取り、関東勢の仲間と夜まで談義。
 道中の途中には越前和紙の里に立寄り、今年は、紙の文化博物館と
パピルス館も見学してきました。
blg-wasisat9.jpg
 絵手紙の日は関西に夜、台風が上陸する予報だったので、時間を
繰り上げて帰ってきました。
hakuet33.jpg



絵手紙関係で、美濃と白馬に行ってきました

bl-hak001.jpg
美濃和紙に描く絵手紙コンクールの展示会風景。
bl-hak002.jpg
展示会場の美濃和紙の里会館(上)と、美濃市内の うだつの上がる街並み(下)。
右は翌日の大渚山登山風景。
bl-hak003.jpg
白馬連山(上)と、登山をした大渚山(下)。
右は、地元の方々の参加のもとに開催した絵手紙教室風景。



お知らせ(参考) 2

美濃市48 第7回絵手紙全国コンクール展
 (美濃市への絵手紙物語)が
 9月5日から美濃和紙の里会館
 で10月14日(祝・月)まで開催され
 ています。
 全国から公募された美濃和紙の
 ハガキに描かれた絵手紙
の作品
 展で、応募作品は全部展示され
 るということです。
 私もこのブログのメールフォームか
 らお誘いを受けて応募させていた
 だきました。
 <註:上記写真は同会館のHPより転写しました>
 美濃和紙の里会館のHPをみる。

和紙漉き体験

bg-yasu1.jpg  bg-yasu2.jpg  bg-yasu3.jpg
江戸時代からの有田川町特産の和紙「保田紙」の紙漉きに体験交流工房
「わらし」へ、世話になっている絵手紙教室御一行と行ってきた。
漉いた紙は乾燥させてあとで郵送してくれるという。
 (写真左は和紙製品の一部。 右は材料のこうぞの木。)
昨年に行った福井の和紙の里、岡山/勝山での硯作りの実演、南紀の
紀州松煙での墨作り、広島/筆の里工房での筆作り見学と、文房四宝
すべて経験した。
bg-yasu11.jpg  bg-yasu12.jpg
現場は、有田川町のシンボルになっている千枚田「あらぎ島の棚田」の近くに
あり、棚田では田植えがほぼ済んでいて、旧道の展望所から全景が見下ろせる。

絵手紙展へ

hura1.jpg

hura3.jpg

みやちゃんの絵手紙展に行ってきた。
堺市の みはら歴史博物館(写真上)内の
エントランスや、喫茶「風遊」(ふらリ)(写真下)
内に素晴らしい作品が展示されている。
  6/23まで(月、火曜は休み)

御来展に感謝です

bl-R1.jpg
 参加している教室のH24年度作品発表会に大勢おいで頂き、ありがとうございました
 これを励みに、新年度も楽しく元気に絵手紙活動をしていきたいと感謝しています。

bl-R2.jpg
 今年のテーマである 絵手紙提灯を吊るして飾付けた広い会場はお祭感がでました。
 おひな様の巻紙は、懐かしい思い出や出来事が綴られ、見る人に感動を誘いました。

bl-R3.jpg
 また、鯉のぼりの工作絵手紙も大人気で、実演された来展者も多く、御自分の教室用
 にと材料を持ち帰られた先生方も沢山おられました。

絵手紙作品発表会

blg-a003.jpg
今年の統一テーマは
提灯、おひな様、鯉のぼり です。
楽しい飾り付けで、他県も含め
沢山の御来展を頂きました。
お花見日和で、例年より多少
少ない気がしましたが、明日の
最終日はどうなんかなぁ。

整いました・・・絵手紙展示会

aa13.jpg
明日、明後日の絵手紙教室展示会
今日は午後から搬入、設営。
17名の作品が無事展示を終えました。
皆様の御来展お越しをお待ちしています。
大阪・泉南市の市立文化ホールです。

絵手紙教室作品展

bl-ten3.jpg 
 毎年 3月に行っている
 教室展示会「泉南教室展」.

 今年は3月30(土)、31(日)
 恒例の泉南市立文化ホール
 で実施する.

 私はまだ何も準備が出来て
 いないが、あせってきた.
 
 

・・・絵手紙スケッチ会

bl-rin1.jpg  bl-rin2.jpg
そうそう
先日の絵手紙教室は、泉南市の林昌寺でのスケッチでした.
境内の小山の斜面は サツキツツジが綺麗に刈り込まれていて、
春は花の名所で大勢の人が来られる所だそうだ。
みんな思い思いの場所で、思い思いの被写体をスケッチ.
朝10時から3時過ぎまで楽しく、仕上げました.
みなさん 葉書サイズから大きな和紙まで、素晴らしい作品でした。

・・・恒例の白馬で絵手紙

01-7.jpg
 このほど
 信州の白馬村
 行ってきました。
 早朝の大出吊橋
 から見た白馬連山
 です。


02-1.jpg  05-1.jpg
往路の途中に、福井の和紙の里に立寄り和紙の製作工程を見学しました。
建物は卯立の工芸館となっていて、木製の卯立が上がっていました。
珍しい卯立の姿です。
 
06-5.jpg  07-5.jpg
白馬に着いた翌日は、山荘の近くの岩岳に登り、山頂のネズコの森を
トレッキングして楽しみました。ネズコの樹は根っこがすごい様相です。

08-5.jpg  09-5山16
歩いた後は、山頂で 各自が自由にスケッチです。

10-8青鬼3  12-4教4

山を降りた後は、青鬼(アオニ)の集落を見学に行きました。
本来は茅葺の建物群ですが、茅と屋根葺職人の減少で、
今は茅葺の屋根の上をトタンで覆った姿になっているのは
残念なことです。
 最終日は地元近郊の方々を交えての絵手紙教室です。
 今回は、初めての方もイキナリ画仙色紙に立派に
 描くことが出来、皆さん大盛況でした。

・・・絵手紙教室の年度替り行事

satoumi1 satoumi2
絵手紙教室の年度替りを機に、泉南里海公園バーベキューと凧上げ大会を
行い、新しい会員も交えて 懇親を深めました。
絵手紙作品として作った凧は 揚げるには少し重くて あまりうまく揚がりません
でした。小さく軽いヤッコ凧はきれいによく揚がりました。(写真は一部修正)

・・・絵手紙教室展、 ありがとうございました。

ten1 ten2

2日間の展示を 盛況のうちに終了できました。
泉南地区、大阪市内、和歌山、広島、千葉等、
沢山の絵手紙愛好家にお越し頂き、感謝です。
P/S, 丁度、大震災1年目なので、募金活動と、
発災時刻に来場者にも協力を願って黙とうしました。


 | ホーム |  »