たなさんの絵手紙ブログ

(旧:たなくんのきまぐれ絵手紙ブログ)

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

ひなまつり

blg-hotate2.jpg
 あちこちで ひな祭りの絵手紙展が開かれているが、
最近 絵手紙を描いていないので、過去の作品をアップ
してみました。 ホタテとハマグリに描いたものです。

ペン皿絵手紙

blg-ペン皿絵1s  blg-ペン皿絵5s
今度は白い和紙を貼って絵手紙にした
 内側に絵手紙をかいて、はみ出る場合は側面も利用してかき、
裏底に宛名を書いて120円切手を貼れば、投函OK
 最近は雨が多かったので、和紙に雨がにじまないよう
透明ニスを吹きかけて郵便本局に持って行き、消印をゆるく
やさしく押すように 依頼してきたが、果たして無事到達して
いるか、お返事が楽しみです.

絵手紙ペン皿

blg-ペン皿03部  blg-ペン皿01素  blg-ペン皿00
 写真左は、5年前に作ったもので、教室の展示会来場者に記念としてお渡ししたもの。
自分用のものは、それ以来ずっと愛用し重宝している。(写真右)
作るには、先ず厚紙作りから始めるのだが、(写真中央)
 詳しい作り方を見たい人を。
 ちょっと見てみたい人を。
 見るに決まってるだろうこの野郎という人を、押してね。
なお、こん度 模様和紙を貼らずに、内側に絵手紙をかいて、裏底側を葉書の表書き
代わりに使って、そのまま郵便として投函
出来るようなのを作りましたが、
その写真は またあとで。

絵手紙提灯

blg-tcsakw.jpg blg-tctub.jpg
 bgd-sak18.gif
 
 提灯にかいた絵手紙
 これを”絵手紙ちょうちん
 と呼ぶか、”提灯絵手紙
 とよぶか。
 いずれにしても楽しく、
 面白いので、全周が分かるように
 ← 回してみました。
 

出品作品は

blg-j387.jpg
 自分の展示したものは何だって? 実は、これだけ。
70 x 136 ㎝の和紙巻紙と、旅行時等にかき溜めていたスケッチ絵手紙
倉敷にてかいた絵手紙は、スケッチした場所と方向を地図にして貼った。

七夕の絵手紙

blg-tanabat4.jpg  blg-tanzak7.jpg  blg-tanzak6.jpg
  (右ふたつは短冊
まもなく 七夕です
みなさんは 何を願いますか?
東日本では まだ頻繁に地震が起きている。
九州では豪雨で 災害が起きている。
優勝を祈っている タイガースは今夜5位に転落した。
綺麗に並んだトウモロコシを見ると綺麗な歯並びを
想像する。
歯を大事にしよう。


・・・絵手紙展示会に出した作品

kokawa11

西国33か所札所の第3番寺:粉河寺のスケッチ
 136cm X 70cmの全紙サイズ。
この元になったのが、昨秋に教室から みんなでスケッチに
行って、現場で描いたものを、帰ってから着色と文字を入れ
て仕上げた下記の作品
 136cm X 35cmの半切サイズ。
ちょっと 出品するには気に入らなかったので、絵を大きく、
文章を簡略し、裏打ちして出しました。

kokawa12



 絵手紙展にちょうちん

  tyoutin  
 もらっていた白地の提灯で
 遊んでみた。
 来月初め絵手紙教室展
 で、飾りに使おうかな。
 あっつ その前に展示作品を
 作らなきゃ。
 なんに しようかなぁ。


凧に絵手紙

たこ

3月の 教室絵手紙展が近付いてきたので、
みんなで凧に絵手紙をかきました。
竹ひごに和紙を貼った 先制手製の凧に
おのおのが 若武者や縁起物の絵をかきました。
いかがでしょうか。
これに 糸や足をつけて飾って展示会に披露する
のが楽しみです。

絵手紙展 御土産作り

isikoro art

ということで、3月初旬に行う 絵手紙教室展示会の来場者記念に
お渡しする 石ころアートを みんなで作りました。
椿、桜、マーガレットなどの花や、パンダ、ダルマ、文字など、
作業の途中で集めて、パチリと撮ってみました。
綺麗にラッピングしてもらいます。


ヤブコウジの絵手紙

yabukouji1   yabukouji2

落語に出てくる ジュゲム(寿限無)は、長い名前で有名な話だが、
これは めでたいものや 限りないものなどを並べて、長寿を願って
付けた名前。
ヤブコウジの木も 花や実や葉が長く楽しめ、縁起の良い木である。



石ころアート(絵手紙作品)

 石ころ 
 石ころに、龍や花の絵をかく。
 ゴツゴツの岩石、綺麗な白い石、
 那智黒など。
 彫刻像のように石の形を考えて
 立体的に裏側もかいて仕上げる。
 使用するのはアクリル絵具。
 これ、龍に見えるかなぁ・・・?
 


辰だらけ 竜だらけ (絵手紙作品)

bl-石絵手 
 今年最後の絵手紙教室は
 来年の干支を石にかいた。
 石の形にあわせて皆が
 ワイワイガヤガヤと楽し
 んだ。
 一部の作品を集めてパチリ。



皆既月食と 出番を待つサンタさん達 (絵手紙作品)

 サンタ達

皆既月食の赤い月は 綺麗だったね。
その前日は 絵手紙教室にて 木でサンタさんを作りました。
皆さんの作品の写真を、月食の写真に重ねてみました。
赤い月に良く似合い、喜んで跳ねているようでもあり、
Xマスの出番を待っているような感じにも見えますね。

きょうは七夕

七夕


カルピスが、全国の10~60代の男女1860人に「七夕に関する知識と
実態調査」を実施したら、七夕伝説を知っている人は約9割。
知っている人を対象に織姫と彦星の関係を尋ねたら、正解の
夫婦は約2割、約8割が恋人と回答したとのこと。(スポニチ)

 | ホーム |  »