たなさんの絵手紙ブログ

(旧:たなくんのきまぐれ絵手紙ブログ)

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

いよいよ 風薫る5月

中、高、大学と、最近同窓会が続いたが、
今月は全国の絵友に会える.

ホームペイジの改定

blg-sumah-3.jpgホームペイジを改定した。
 最近は、スマートフォンの普及で検索大手のgoogleは、
モバイルフレンドリーなホームページを優先して検索結果
の上位にランクさせているらしい。
 道理で今まで「絵手紙」で検索すると上位に表示されていた
のに表示から消えていると思った。
 パソコンの画面は横長なのに対しスマートフォンは縦長
なのでその影響等が関係しているらしい。
 しかし、P C用・スマホ用と両方に対応させるには難しく、
私のような手作りHP派には対応できないが、取り敢えず
改定してみた。
 良い結果がでるか、不安です。


新しい車

blg-car119.jpg blg-car12.jpg
   (左はリッター21.5Kmを示し、右はエコ運転評価100点を示す。)
 石油王国のサウジアラビアの要人が来日しているが、ガソリン節約のために
自家用車をアイドリングストップと今はやりの自動ストップ車搭載車に乗り換えた。 
2000CC から1500への変更だが、燃費は倍近く走る。
 その上、発進や走行、停止状況のエコ運転度を都度表示されて遊び心も取り
入れられて楽しい。



絵手紙友の会 全国大会:秋田

blg-akita.jpg
 気が付いたら、参加申し込み期限が2/20になっている。
去年の鹿児島のOPは都合により日帰りだったので、 今年は
また一泊の旅にしようと思っているが、十和田湖や奥入瀬は
行ったことがあるので、田沢湖・男鹿半島コースにしようと
考えている。 明日にでも申し込もう・・・。



さむ~い

sblg-_庭4 sblg_庭5
  きょうは、和歌山市でこの冬初めての積雪が観測され、
 午前6時現在、2センチの積雪を観測。
 珍しく、高速道路も一部で通行止めになりました。

いよいよ年末

blg-xpika1.jpg  blg-xpika2.jpg
  ポケモンGOもクリスマス バージョン。(オープニング画面:左)
 ピカチュウもサンタの装いで出現。 (ゲット:右)



ちょき

blg-tyoki3.jpg

 昨年12月にオール和歌山市ロケを行っていた映画「ちょき」が、順次全国ロードショー中。
海外展開についても、洋題を「Eyes on Me」として、10月開催の釜山国際映画際・東京国際
映画祭等の国際映画際への参加も念頭に展開していくそうです。
 小さな恋のヒューマンラブストーリー。脚本を手がけた金井純一監督書き下ろし、主演は
波多野直人さんと、増田璃子さん。(写真と解説は広報紙より)

あちこちにXマスツリーが増えてきた

blg-minixmas.jpg
 我が家のミニX'マスツリーです。

ポケモンGO 今日から

bl-pk09.jpg bl-pk08.jpg bl-pk92_2016102621530028e.jpg
 今日からハロウィーン バージョン。
お化け関連の出現率が高く、次々にゲットでき、アメも多目に入る。
(左:ハロウィーン版、中:私の相棒、右:家で獲ったカビゴン)


ポケモンGO その後

bl-pk91.jpgbl-pk92.jpg
bl-pk93.jpgbl-pk94.jpg
 日本で始まって2カ月。暇にまかせてしていたら、図鑑がこれだけう
まってきた。



残暑厳しいが 元気で過そう!

 リオのオリンピックも終了するが、東京五輪の夏は暑さ対策も必要だね。

ポケモンGO 日本でも今日配信

blg-poke1.jpg  どんな物かとダウンロードして家の中で、
 適当に遊んでみたら、30分も経たないうちに
 二つゲットした。
 いろいろと試してみたら、近くの公園の写真が
 出てきたので、そこでもいるみたいな感じがし
 たが、暑いので行くの止めにした。
 正しい遊び方を調べてみようっと・・・。
  <後日談>
 その公園に行ってみたら、そこは道具をゲット
 できる場所であった。なので、ボールを三つ
 ゲットしてきた。

blpk-pop02● blpk-pop07★● blpk-pop07●
  <後々日談>
 またやってみると、ポッポが飛んできたので、庭に出て手で捕まえたように
見えるよう写してみた。
 晩酌時にもやっているとドウドウがやってきた。 面白い。




熱中症に注意

 暑い日が続いています。
    室内でも水分とって適度な冷房を!

めでたいでんしゃ

blg鯛電2

blg鯛電1 今日は子供の日。
 鯉ならぬ鯛をイメージ
 した電車が走っている。
 名付けて、
 めでたいでんしゃ。
 車内も鯛模様のシートや
 鯛の形の吊革など
 しこうをこらしている。
 南海加太線 6月26日迄。
  列車紹介を見る


こいのぼり

  絵手紙のと手作りの筆置き、市販のちゃん達です。
blg-koi59.jpg  blg-koi69.jpg


 | ホーム |  »