たなさんの絵手紙ブログ

(旧:たなくんのきまぐれ絵手紙ブログ)

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

友の会全国大会 秋田の思い出絵手紙 ありがとう

bl-akithen.jpg
  あれから もうすぐ一カ月。
 やっぱり 秋田と云えば 竿灯となまはげに角館の風景なんだね。
 もちろん 他にもいっぱいありますが・・・
 素敵な絵手紙ありがとう。 記念になります。




絵手紙 全国大会 秋田から

 10日程経ち やっと整理が終わりました。
楽しい思い出がいっぱい残りました。
 その後のニュースで、秋田空港に帰る途中でパトカーと救急車にすれ違い、
ガイドさんがこの辺りに熊が良く出るのでそれかもしれないと云っていたのが、
事件になっていたし、鶴瓶の家族に乾杯で福士蒼汰さんが能代市の金勇を
訪れていたのも懐かしかった。

bl-tikaiのGS

bl-kaijyo.jpg
   (写真上は、大会の一こま、 写真下は懇親会場)

秋田大会参加時にあちこちでかいたスケッチ絵手紙

bl2-akitae.jpg

 今回は、かきあげてから吟味してみると、
建物関係のスケッチで失敗が散見された。
  まあ いいか。

戴き物 (絵手紙友の会 全国大会in秋田)

 あちこちの出会いで 沢山の絵手紙名刺を戴きましたが、切手や手作り物、地域の名産や
ペンダントなど心のこもった品を戴き恐縮しています。 ありがとうございました!
blg-itadaki.jpg

絵手紙友の会 全国大会 秋田 (思い出に残る写真)

bl1-tatuko.jpg
  日本一深い湖:田沢湖の
   「たつこ像」

 手のひらにピッタリ乗るように
 撮影を頼んだのだが、少しずれ
 ているが まあいいか。
 良い思い出になった。

bl2-sohuto.jpg
  バラのソフトクリーム
 大会会場そばの千秋公園入り口で
 売られているが、この方はこのアイス
 で有名だそうで、ヘラ一つで赤、黄など
 バラの花びらを模った形に仕上げていく。
  スケッチをさせて貰ったあとに写真を
 撮らせて頂いた。
  (写真のアップは許可済)

bl3-kanpu.jpg
  風の強い「寒風山」
 男鹿半島の海岸線など360度の風景が
 臨める300m余りの芝生の低い山。
  晴れていたのでスケッチをするのに帽子
 を被っていったが、山の名の如く強風が
 吹き続き作業に難渋した。
 (後ろの方は帽子を押さえっぱなし)

bl4-nyuudou.jpg
  北緯40度の「入道岬」
 男鹿半島の最北端にあり、灯台と広大な
 芝生が広がり、北緯40度ラインのモニュ
 メントがあるが、それに直角して並んでいる
 切り込みの岩群の風景も見ごたえがあった。


bl5-sazae.jpg
  カラオケ「さざえさん」
 男鹿温泉に宿泊時にホテルの近くの店で
 カラオケ。サザエさん一家に扮装してテーマ
 ソングを歌って地元の方々に大受け。 
  いい思い出になった。




絵手紙友の会in秋田 撮った動画 (竿灯、なまはげ)

大会翌日は、秋田市の民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で東北夏祭りの一つで有名な
竿灯の実演を見学した。 竿を次々に継ぎながら天井いっぱいまで伸ばして、体は微動
だにしない技は圧巻であった。
 
それに先立ち、大会日の朝、赤れんが郷土館をスケッチしたあと、ひとりで見学したが、
空いていたのでスケッチを兼ね竿灯に見惚れていると、係の方が体験を勧めてくれ、
撮影までしてくれた。 良い体験ができた。
 
男鹿半島では、なまはげ館で百十体、百十色のナマハゲを見学、男鹿真山伝承館では
伝統的な行事を再現した演技をまじかで体感できた。 最前列にいたのでナマハゲに
頭からどなられ迫力満点だった。 (集録動画は抜粋です)
 



絵手紙友の会全国大会in秋田 (新聞記事)

5/24-27と4日間 秋田に行ってきました。
 参加者が一堂に会す本大会は25日で会場周辺の
千秋公園界隈はあちこちで絵手紙友達があふれていました。
blg-akitanews.jpg

  ( ↑ 地元紙の記事より)



いよいよ 風薫る5月

中、高、大学と、最近同窓会が続いたが、
今月は全国の絵友に会える.

今日は4月1日

blg-uketan17.jpg 毎年 誕生日に沢山の
 絵手紙を戴く。
 なかなか返事をかけ
 ないが、取り敢えず初
 めに着いた2枚をアップ
 させて頂きます。





ホームペイジの改定

blg-sumah-3.jpgホームペイジを改定した。
 最近は、スマートフォンの普及で検索大手のgoogleは、
モバイルフレンドリーなホームページを優先して検索結果
の上位にランクさせているらしい。
 道理で今まで「絵手紙」で検索すると上位に表示されていた
のに表示から消えていると思った。
 パソコンの画面は横長なのに対しスマートフォンは縦長
なのでその影響等が関係しているらしい。
 しかし、P C用・スマホ用と両方に対応させるには難しく、
私のような手作りHP派には対応できないが、取り敢えず
改定してみた。
 良い結果がでるか、不安です。


新しい車

blg-car119.jpg blg-car12.jpg
   (左はリッター21.5Kmを示し、右はエコ運転評価100点を示す。)
 石油王国のサウジアラビアの要人が来日しているが、ガソリン節約のために
自家用車をアイドリングストップと今はやりの自動ストップ車搭載車に乗り換えた。 
2000CC から1500への変更だが、燃費は倍近く走る。
 その上、発進や走行、停止状況のエコ運転度を都度表示されて遊び心も取り
入れられて楽しい。



絵手紙友の会 全国大会:秋田

blg-akita.jpg
 気が付いたら、参加申し込み期限が2/20になっている。
去年の鹿児島のOPは都合により日帰りだったので、 今年は
また一泊の旅にしようと思っているが、十和田湖や奥入瀬は
行ったことがあるので、田沢湖・男鹿半島コースにしようと
考えている。 明日にでも申し込もう・・・。



さむ~い

sblg-_庭4 sblg_庭5
  きょうは、和歌山市でこの冬初めての積雪が観測され、
 午前6時現在、2センチの積雪を観測。
 珍しく、高速道路も一部で通行止めになりました。

酉年の絵手紙年賀状 ありがとう

  blg-nentori2.jpg


明けまして おめでとうございます

   yutori16s_201701010845358e0.gif
   秋田に行かれた時は お声をかけてください。


 | ホーム |  »